

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

長雨(-_-;)

毎日 雨  真夏の太陽はどうしたのでしょう?

雨による土砂崩れなど被害も出ているようです(-_-;)

このまま秋になってしまうのかしら? 

鉄砲百合が咲き始めました  増えて困るほどです(^^ゞ

草をむしるついでに何本か切って昔の手あぶりに活けてみました

170820.jpg

| 未分類 | 09:42 │Comments0 | Trackbacks0編集

朝顔

以前和布で作った朝顔

茎に少し太い針金を沿わしてフラワーテープで巻き直し

色紙掛けに留めて玄関に飾ってみた

170715.jpg

ちょっと等間隔すぎたかな? 再考せねば・・・(-_-;)

こんな感じに直してみましたが (^^ゞ

170820_1.jpg



| ハンドメイド関連 | 16:26 │Comments2 | Trackbacks0編集

Suica その後

Suicaを購入して(6/13記) 改札口をピッと通りました(*^^)v

簡単、簡単 券売機で購入しないって便利ーー

バックからお財布出してお金を券売機に入れて行先ボタンを押すだけなのに

それが おっくう になってしまったとはなんと面倒くさがり屋なんだろう(-_-;)

便利なものを使ってしまうともう元に戻るのは容易ではない

それが少々割高でも・・・

そうなんです私が常に利用する区間は現金で切符買うよりSuicaの方が片道 3円高くついたんです(-_-;)

改札口通るときに表示される金額をみたらあれーーっ! 3円高い??

Suicaも現金も料金は同じかと思いました むしろSuicaの方が安いのではとも思っていたのに・・・

検索してみたらSuicaの方が安くなる路線 区間もあるようですが私が利用する線 区間では高くなりました

時間ぎりぎりになってしまった時だけSueca使います

そして 時間があるときは券売機で買います(^^ゞ 

その時は切符買ったこと忘れないようにしなければならないねー(#^.^#)



| 未分類 | 09:33 │Comments0 | Trackbacks0編集

君の名は?

我が家に咲いている花

庭の片隅で香りがする低木 今まで気にもとめなかったが花は地味だがいい香りがする なんという花?

ネット検索してみた・・・シモツケに似ているがシモツケの葉は互い違い

これは二列対生というらしく同じ位置から両側に出ている  はて、君の名は?

170620_1.jpg







| 未分類 | 10:22 │Comments2 | Trackbacks0編集

JR東日本のSuica

最近、電車に乗る機会が増えました

今までは往復共切符を購入して帰りの切符は無くさないように長財布の小銭入れの中に入れておきましたが

バックからお財布を出し長財布のファスナーを開け次に小銭入れのファスナーを開け

その中から切符を出すこれが  面倒でした(^^ゞ

前回はすぐ出せるようにと小銭入れの中ではなくてお財布の外ポケットに入れておきました

ところが入れた場所をすっかり忘れて見つけるのにとんでもなく時間もかかり焦りまくり(-_-;)

そしてSuicaにたどり着きました(*^^)v

お友達にこの話をしたら「そうよSuicaは便利よー」と言われてしまった(^^ゞ

「えーー、Suica使っていたの?」 私よりずいぶんお姉様なのにススンデルーー

今まで電車に乗る機会がほとんどなかったのでSuica頭になかった

100均でケースも買いました これからはSuicaでピッと改札口を通ります(#^.^#)

170613.jpg




| 未分類 | 20:51 │Comments0 | Trackbacks0編集

村山大島と帯布の残り布でバッグ

お財布、携帯そしてこまごましたものを入れてのお出かけ用バッグ作ってみました

持ち手は以前買ってあったものなので今回購入したものは無し

チュニックを作った時に出た村山大島の残り布と黒の帯の残り布

この帯布は何を作った残りだったのだろう? 手触りも見た目もしっとりとしていてとても良い(^^ゞ

断捨離もここのところとんと進んでいないなぁ(-_-;)

でも今回のバッグで何個か買いだめしてあった持ち手が一個減ってよかった(#^.^#)

早速、これを持ってお買いものに行ってきます じいじは鰹のお刺身が食べたいとのこと 

横幅30cm 高さ24cm まち6cm 内ポケット1個 
ポケット口にマグネットホックでも付けないと不用心。でも携帯に磁気の影響はないのかなーー
170501.jpg

170501_1.jpg

| ハンドメイド関連 | 16:05 │Comments2 | Trackbacks0編集

海苔巻き寿司 ダイソー

学校が春休みなので孫と一緒に留守番です 

お呼びがかかるのをじいじと待っていましたよ(#^.^#)

小学4年生の孫とダイソーの海苔巻き器で海苔巻き寿司を作ってみました

既成の物ばかりで簡単に 桜でんぶ キュウリ カニカマ 伊達巻 を入れました

楽しく作って大成功(*^^)v

この海苔巻き器を使えば孫だけでも簡単に作れそうです♪

今度はお兄ちゃんと一緒に作ってランチしてね ママもビックリするよ(^_^)

170331.jpg

ダイソーあなどれません
形を作って海苔の上にのっけてくるっと巻くだけ
こんなに簡単に海苔巻きができるとは(+_+) おススメです


| 未分類 | 16:17 │Comments2 | Trackbacks0編集

体験コーナー

今の時季、ひなめぐりがいろいろな所で開催されていますねー

きょうはお友達と お雛処が15ヶ所 というこじんまりとしたひなめぐりが開催されている

隣町に行ってきました この中の5ヶ所観てまわりました♪

最初に行ったお雛処で体験コーナーがあり (二つで材料費共500円) お安い~と即申込み

出来上がった作品がこちらです かわいい!!(^^ゞ

170218.jpg






| ハンドメイド関連 | 21:42 │Comments0 | Trackbacks0編集

映画

気になっていた映画

キネマ旬報ベスト・テン 2016の一位に選ばれたという 「この世界の片隅に」

観てきました。 呉市が舞台の反戦映画です

主役すずさんにぴったりの声のん? 誰だったんだろう?と思い検索しましたら

あまちゃんの(能年玲奈)さんでしたのでビックリ!!

のん と改名したんですねー(^^ゞ

すずさん、よかったですよ。




| 未分類 | 11:37 │Comments2 | Trackbacks0編集

象印 籐 ポット 1L

ふらりと入ったリサイクルショップで見つけました(^_^)

以前、欲しくて何度もヤフオクを覗いていた時期がありましたが

いつしか忘れていました。

でも、とうとう出会いました(#^.^#)

付いているこの値段 高い? 安い? どうなんだろう??

自宅に戻り早速ネット検索 

ネットでは送料もかかることだし妥当な金額ということで自分に納得させて購入

断捨離をしているはずなのに・・・(^^ゞ

ちなみに税込2,700円 未使用 

161226.jpg

161226_1.jpg




| 未分類 | 20:16 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main | next »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

しー*ちゃん

Author:しー*ちゃん
子ども達のお荷物にならないよう身体に気をつけてじぃじと二人で暮らしています
1951年生まれ 現在孫4人(^_^) 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

